毎日が猛暑と大雨の連続・・。お米、大丈夫かな?

日曜日 , 30, 7月 2017 毎日が猛暑と大雨の連続・・。お米、大丈夫かな? はコメントを受け付けていません。

毎日が猛暑と豪雨の連続ですね。この国、って一体どうなっちゃんたんですかね。

まるで、東南アジアのスコールとか、そんな感じになってきました。これから秋のお米のシーズンがくるのに、いつまでも猛暑と豪雨が一日で繰り返しにくるんですからね。

 

この天候不順というか、天候の変わりやすさってやっぱり地球温暖化の影響でしょうか?

こわいですよね。この暑さと大雨。。。。

川のそばにすんでいるので、急な大雨、雷雨、豪雨は川の水をすぐにマックスまで水位が高くなるんでほんとに恐ろしいんです。こうなってくると川の想定外の氾濫とかも普通にあるし、実際、今年も床上浸水とかが多いですからね。。

注意したいですが、天災や自然の猛威はどうしようもないので、できるだけ避難グッズを準備しといたり、避難を早くしたりすることがが大事です。

また、自分の住んでいるところのハザードマップとかもきちんと把握しておくことも大事ですね。

 

国土交通省ハザードマップポータルサイト

https://disaportal.gsi.go.jp/

 

↑ここで全国各地の危険区域とか、災害の発生の可能性がある地域がわかります。

家を建てる、引越しをするなどの場合は是非チェックしてみてください。